競売物件で不動産投資

不動産投資で成功する大きな要素に利回りがあります。この利回りの高い物件を取得するにはどれだけ安く物件を購入することができるかがポイントです。しかし、ここ最近は全国的に投資用物件の価格が上昇しており、総じて利回りは低くなっています。

そこで近年注目されているのは競売物件です。

一昔前なら競売というのはプロしか参加しないものと思われていました。しかし、ここ数年法整備が整い、一般人でも競売で不動産を取得する方が増えています。

しかし、競売にもいくつかのメリット・デメリットがあります。

■競売のメリット

 ●安い物件が手に入る

競売物件は一般市場に出回っている物件の3~5割程度の価格で購入できる可能性があります。そもそも競売物件というのは欠点があるからこそ価格の算定も市価の70%前後となっています。その価格から20%を控除した額から入札が可能となっていますので安く購入できるのです。

●契約の相手方は裁判所なので取引自体は安全

競売物件を管理しているのは裁判所です。そのため競売不動産の売買契約自体は裁判所との契約になるため、取引相手の信頼性に心配はありません。

●思わぬ掘り出し物があるかも

競売物件というのは「売るつもりはなくても、借金返済のために売らざるをえない」物件です。

そのため、思わぬ掘り出しものが出てくることも少なくありません。

 

■競売物件のデメリット

●基本的に建物内部の内覧ができない

競売物件を購入しても、前所有者などが住み続けている場合があります。

そのため明け渡しに関する法的手続きなどが必要となり、すぐに入居ができないことがあります。

●責任追及できない

通常の不動産取引の場合、売主への瑕疵担保責任の追及はできますが(但し、瑕疵担保責任を負わない旨を取り決めている場合は除く)、競売物件の場合では一切責任追及はできません。

補修費の請求や契約の取り消しなどはできせんので、あくまで自己責任となります。

●落札できるか不透明

競争入札なので必ず落札できるとは限りません。

落札できない場合には保証金は返還されますが、時間的な労力は戻ってきませんし、競売が取下げや中止になる場合もあります。

●保証金が必要

期間入札に参加する場合には、売却基準価格の20%を保証金として提供しなければなりません。

 

■競売サポートを利用して不安を解消

競売不動産にはいくつかのデメリットがありますが、それでも不動産価格の安さを考えると一般市場で購入するよりもお得であることは間違いありません。

そこで競売サポートを利用して競売に参加される方が増えています。

競売サポートとはどのようなものかというと

競売物件の購入を希望されるお客様が競売物件を探すところから、入札、落札、物件を取得するまでの一連の流れをサポートいたします。

もっと具体的に説明しますと、

●3点セットからの相談

裁判所で閲覧できる3点セット(物件明細書、評価書、現況調査報告書)の記載事項から問題がありそうかどうかの相談は無料で行っております。そのほか、資金的に競売に参加しても問題ないかのアドバイスなども行っております。

●現地調査、報告書の提出

3点セットの記載内容に間違いはないのかを現地にて実際に調査します。同時に役所にて関係法令の調査も行い、一般の不動産取引で提出される重要事項説明書に準じた書類を提出いたします。また、入札価格のアドバイスも合わせて書面にて報告いたします。

●入札代行から落札、物件引き渡しまで一連の業務をサポート

入札書類の提出代行、ローンを利用する場合には金融機関の紹介から各種業務の代行。落札後に引き渡しに関する法的手続き等がございましたら、それらの業務のサポートを行っていきます。

その他、競売サポートについての詳しい内容についてはコチラでご確認ください。

 

■まとめ

不動産の価格が全国的に上昇傾向にある中で、皆さんが一様に考えるのはいかに安く物件を購入できるかでしょう。競売物件も価格が安く買えるという点を考えると住宅購入だけでなく不動産投資としての物件購入手段として注目を浴びています。

但し、いくつかのデメリットがあるので、何も知らないまま競売に参加するのは危険です。最低限の知識を得たうえで、プロのサポートをお勧めします。

なお、不動産競売に参加したいけれども、いきなり競売に参加するのは不安、という方のために入札の疑似体験ができる「バーチャル入札」というシステムがあります。

バーチャル入札は簡単な登録だけで無料で利用できるシステムなので、今後入札に参加したいと思われている方にはいい練習になります。

また、入札結果についてもメールで知らせてくれますので、とても便利なシステムです。

バーチャル入札についてはコチラのサイトでご確認ください。

 

福岡の競売物件購入なら「リータス㈱」にお任せ下さい。