不動産は「土地力」から探そう。「ふくまち.jp」の便利な使い方

今住んでいる所から引っ越したい、家を買いたいがどこの場所がいいのか?不動産投資で物件を探しているけどどこの場所がいいのか?

など、不動産を探すうえで最も初期に考えるのでは「場所」でしょう。静かな場所、駅やバス停から近い場所、買物するのに便利な場所など、様々な希望が出てきますが、そうした希望は物件の善し悪しというよりも住みたい地域、エリアによって左右されます。今回は土地が持つ力「土地力」から住みたいエリア、場所を探すことができる「ふくまち.jp」というサイトご紹介します。

ふくまち.jp」とは福岡市内の町ごとに「土地力」という指標で探せるサービスサイトです。

土地力というのは各土地についての周辺施設、各種統計情報や、独自に収集した情報によって点数化されたものです。具体的な評価項目は下記の通りです。

・治安

周辺の治安の高さを示す指標。

・交通利便性

バス停や駅、高速道路などの交通施設の充実度を示す指標。
・商業利便性

商業施設やショップ等の充実度を示す指標
・生活利便性

スーパーやドラッグストア、銀行ATMなどの充実度を示す指標
・静寂性

周辺の静かさを示す指標。一般的に各利便性とは相反する傾向があります。

・教育環境

学習塾や学校などの充実度や、教育に相応しくない施設が少ないことを示す指標。

各地域を上記の項目別に評価しており、スコアは偏差値方式となっています。スコア50というのが平均的な数値となります。高くなるほど高評価、低くなるほど低評価となります。偏差値方式となっているので、母集団(福岡市内)の中でも評価計算において格差がある項目ほど極端なスコアが出やすくなります。また、それぞれの評価は相反するケースがあります。たとえば、商業利便性には商業施設の充実度が含まれますが、商業施設の中には周辺の治安を悪化させるものや、騒音を出して静寂性を落とすものもあります。

 

「ふくまち.JP」の便利な利用方法

ふくまち.jp」では場所を特定してその場所の「土地力」を見ることはもちろんのこと、駅、学校、学校区などからも検索でき、施設周辺の「土地力」はランキング型式で見ることができます。

住みたい・買いたいエリアが見つかれば、サイト内から周辺にある物件情報を検索できるほか、物件を探してもらう希望リクエストも出すことができますので、物件探しに時間が取れない方などには非常に便利なシステムです。

ふくまち.jp」は一般の方だけでなく、不動産業者も利用しているサイトです。物件希望のリクエスト情報はサイト内のページで掲載されますので、各不動産会社がリクエストに合うような物件があれば情報を提供してくれます。中にはネット上で出回っていない物件情報などもあるかもしれません。もちろん、個人を特定されるような情報掲載はしませんので安心して利用してください。